迷惑メール備忘録

ある日某密林アカウントを乗っ取られてから、本名入りのフィッシングメールが届くようになった。注意喚起がてら突っ込みいれながら晒していく。

はじめに

2018年初頭、Amazonアカウントを乗っ取られたことが発端となり、

本名入りの迷惑メールがバンバン届くようになりました。

  

f:id:nonspammail:20180624105229p:plain

典型的な中国的メールの書き出し。

中国では相手の名前の前に、英語の"Dear"を真似た、親しさや尊敬を表す馴れ馴れしい言葉をつける。

そして、日本語の「さん、様」のような敬称は使われていない

つまり、二重の意味でイラッとくるのだ。もうちょっと日本語がんばれ☆

 

 最初はメールアドレスを知られたこと、

本名や住所などの個人情報が向こう側に漏れたことに焦りを覚えました、

が、それ以外実害ゼロ。

 

必死になってこちらの更なる情報を抜き取ろうと

あの手この手で迷惑メールを送り付けてくる業者の手口に

楽しみさえ覚えてきたこの頃です。

 

前置きが長くなりましたが、

このブログは注意喚起がてら怪しい日本語に突っ込みいれつつ、

迷惑メールを晒していきたいと思っています。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

Amazonアカウント乗っ取りの件については、こちらの記事にまとめてあります。