迷惑メール備忘録

ある日某密林アカウントを乗っ取られてから、本名入りのフィッシングメールが届くようになった。注意喚起がてら突っ込みいれながら晒していく。

【Amazon】アカウント乗っ取られたお話

本名入りの迷惑メールが来るようになったキッカケは、

今年初頭、Amazonから届いた「レビューありがとう」メールから始まりました。

 

f:id:nonspammail:20180624113148p:plain

--------------------------------------------------------------------------

◆件名:Amazon のJayuer ライトニング ケーブル Lightnin...をレビューしていただきありがとうございます

◆From:Amazon Reviews <no-reply@amazon.co.jp>

◆Received-SPF:amazonses.com

--------------------------------------------------------------------------

 

私は商品を買ってもレビュー投稿しないタイプなので、

最初はよくある迷惑メールの類いかと一旦ゴミ箱に投げたのだが、

どうも気になって見返したらAmazonの正規メールであることが判明。

 

急いでAmazonのアカウントページを確認すると、

実際に身に覚えのないレビューが投稿されていた。

なお金銭的な被害はなかった。

念のためパスワード変更後、Amazonへ調査依頼を送信。

 

翌日すぐにAmazonから調査結果とリセット連絡が届く。

 

f:id:nonspammail:20180624115440p:plain

対応早いのは有難いが、すでにパスワードは変更したので複雑な気持ち。

 

この件をキッカケにあの手この手で本名入りの迷惑メールが

バンバン届くようになったのであった。

現在のところ他サイトでアカウント乗っ取られるようなことはされていないし、

実害、つまり金銭的な被害はない。

 

で、どこから情報漏れたのか?

中国人業者から買い物しました()

そのひと月前あたりにオーディオに目覚めちゃって、

色々買い漁ったときにやっちゃったらしい。みんなも気を付けようね!